
line

至福の時

最近のヒットな遊び
「こぶぅトコトコ」

遊びたいですか

黄色いこぶぅを持ってきて、
指でトコトコたたいてあげると
歯に振動がきて具合いいらしい

歯がかゆいんですか?

で、トコトコにあきると
ママにこぶぅを持たせて
歯を押し付けてくる

すごい力ですよ

歯がかゆいんでしょうか・・・
もしや歯槽膿漏



そして
遊び疲れると・・・

お疲れのご様子

ママも至福、至福


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

カリヨンのお仕事

今日はうす曇りで、少し肌寒い午前中でした

タソファーでコンコロしてたんですが、
よ~くみると、足くわえて寝てる

くさくないですか?

え~

よく子供が指くわえて寝るのはあることだけど
足、くわえるって・・・

へんなお顔ですよ

気持ちよさそう
きっと香ばしい匂いが落ち着くのね


午後はお日さまの光が
たくさんおうちの中に入ってきました
体いっぱい光を浴びて、またまたお昼寝
気持ちよさそうです

パパのギターを聴きながら

パパの横、キープですね
よく寝ますね・・・

この前、チャイちゃんのおねえちゃんに聞いたんだけど
ワンコは寝ている時、「ワンコの国」に行ってお仕事してるんだって
カリヨンはどんなお仕事してるのかなぁ・・・


よく寝るから、「ワンコの国」で馬車馬のように忙しくお仕事してるんだろうな・・・

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

ママのいじわる

飲み終わった、ペットボトル
つぶして捨てるため、洗っておいておきます

夏の暑いとき、ペットボトルにお水を入れて
凍らせたやつをあげたら、冷たくて具合良かったみたい
涼しくなった今でも、ペットボトルを見るとほしがります

今日も空いたペットボトルがあったので、あげたら大喜び
ごきげんでカミカミしてるカリヨンのそばにいったら
長い首毛で、必死にペットボトルを隠してる

「あの・・・ペットボトル、知りませんか?」

あれ?持ってないですね・・・

「カリヨンが持ってると思ったんですけど・・・」

そうですか・・・

「あ、そうですか・・・」

困った顔のカリヨンがかわいくて
ご機嫌でカミカミしてるカリヨンに
こんなことして遊んでいるカリヨンママでした







theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

発表会でした

今日はパパのギター教室の発表会でした
日進市竹ノ山にある「山のホール」
本当に山の森の中にある小さな素敵なホール

朝10時から、入口の準備をしたり
ホールに椅子を並べたり、ビデオのセッティングをしたり・・・

P1000224.jpg

階段を上った所にホールがあるので、たくさんの荷物を
何回も往復して運んだり、椅子を並べるのも、かなりの重労働

そんな中、こんなかわいい子が・・・
P1000228.jpg
野鳥ですが、とっても人なつっこい
ひまわりの種を手のひらに乗せてあげると、たくさんの鳥たちが
来てくれます
(写真を撮るために、種を乗せずに手を広げてました。鳥さん、ごめんなさい)


まだスタートしたばかりのギター教室なので、
あまりお客さんがいなくて淋しい発表会では残念なので
新聞にチラシを入れたり、お世話になった先生やお友達にお手紙書いたりして
60人くらいのお客さんたちが来てくださいました
もう客席がいっぱいで、椅子もない状態で、
生徒さんたちは客席に座れないので、ステージの隅に椅子を並べて
そこで聴いていました
生徒さんたち(私も含め)精一杯演奏しました。
みんな、いい所がたくさん出ていたと思います

「デュオカリヨン」の演奏も頑張りました
私は静岡出身なので、地元のお友達や先生にもお手紙を書きました
ちょっと遠いので、「こんなことして、頑張ってますよ~」と、近況報告しながら
もし、ドライブがてら来てもらえたらうれしいなぁ・・・と思っていました。
(東名高速を使っても1時間以上はかかるから・・・)
でも、とってもお世話になったお友達ご夫婦、
「電車に乗りついで来たよ~」というお友達が来てくださいました。
カリヨンをかわいがってくれるご近所の方や、ママと仲良くしてくださる方々
たくさんの方たちが来てくださいました

本当にうれしかったです
日曜日の貴重な時間を私のための使ってくださる、と思うと
感謝の思いでいっぱいになりました。
お花やお菓子をたくさんいただきました
P1000225.jpg

そんなこんなで、今日のカリヨンはお留守番の一日
たくさんお昼寝できたのか、ゲージから出してあげたら
元気いっぱい
「ソックで遊ぶ?こぶぅがいい?」と
いろんなおもちゃをひざに乗せてきました
P1000229.jpg

しっぽブンブン振ってニコニコ顔で来てくれると
疲れも吹っ飛ぶよ
カリヨン、ありがとう

そして、聴きに来てくださった方々、ありがとう
ブログのメッセージで応援してくださった方々、ありがとう

カリヨンママは幸せです


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

直前で

コンサートの前日っていつも慌ただしい・・・
もっと余裕をもって準備すればいいのに、いつもこんなんなる

しかも今回は発表会なので、ぜ~んぶ自分たちでやらなきゃいけないから
「ホールに行って演奏して、帰ってくる」ってのと訳がちがう
生徒さんたちにとっては「晴れの舞台」
どうしたら喜んでいただけるか、どうしたら気分が盛り上がるか・・・とか
普段顔を合わさない生徒さんたちが、発表会を通して顔見知りになって
新たなコニュニケーションの場になったらとっても素敵だよね・・・とか
いろいろ考えると、楽しさ半分、プレッシャー半分

そんなこんなで今日はカリヨンの相手もできず、一日バタバタ動いていました
パパはレッスンがあるし、で、あっという間に夕方になりました。

今日の最後の生徒さんはカリヨンの大好きな人
お散歩に行きたくて
おまたせしてます

明日の準備に区切りがついてから、お散歩へ行きました
でも、お散歩いってる隙に、お気に入りの生徒さんが帰ってしまうのでは・・・
と不安になるらしく、大急ぎでお散歩を終えたカリヨン

急ぎすぎです
お散歩が終わって、
おうちに帰ると、はあはあ

でもそのかいあって、
意中の生徒さんに会えました
いやらしいヤツだ



パパがきのう、「ホールの入口にウエルカムボードがあるとテンション上がるんじゃない?」の言葉で
出来上がったのは、こちら

やっとできました
字はパパが、お習字道具で書きました
できあがったボードで盛り上がっていたら
カリヨンも来ました。

明日は長くお留守番になるけど
パパもママも頑張ってくるから
カリヨンもいい子にしていてね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

なぞのポッチ

きょうはすがすがしい、過ごしやすい一日でした
昼間のカリヨンは日向ぼっこしたり
タソファーでお昼寝したり・・・

おめめが閉じてしまいそうなカリヨンの横顔
うらやましいです
ビューラーでクルンってしたらかわいいかしら・・・


パパがレッスンの合間に遊んでくれました。
ゴロンゴロンしながら、甘えてる
パパと

遊んで

もらっていいね
「邪魔しないでね」ビ-ム

ブスい顔になってますよ


あっ、このポッチな~に
ちょっとポチっとしてみようか・・・
ちっちゃくなるスイッチかな
なんですか?

それとも
おとなしくなるスイッチかな

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

好きなものコレクション

この頃、朝のお散歩で会うブレンボーちゃん
今日はブレンボーちゃんのおうちの前で会いました

とってもおとなしいブレンボーちゃん
でも、ちいさい時はとってもおてんばさんだったんだって
おうちから抜け出して、どこかのワンちゃんと徹夜で遊んでいたらしい
何事もなく、無事に帰ってこられて良かった良かった・・・

リードつけてなくて大丈夫?

写真へたっぴです・・・
ワンちゃんの写真って撮るのが難しい・・・


家に戻って、ご飯やブラシが終わり、
ママがなんやかんやしている間に、

「好きなものコレクション」なるものを作ってました
いっぱい集めたね
なぜか、ぬいぐるみはひっくり返し・・・

で、カリヨンは?



集めただけですか?
一仕事終えた様子

でもどうしてパパのスリッパが
「好きなものコレクション」に入っているのかしら?

パパがスリッパぬいだ途端
カリヨンがどこかに持って行って、
パパに「スリッパ持ってきて~」って言われてから
持っていくと、とっても褒められるから
いけないことですよ

でもそれって本当にいいことしてるの??

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

昨日の分も・・・

今日は朝からいい天気
それに寒い。
でも窓越しのお日さまは
ポカポカで気持ちいい


おうちの中で日向ぼっこ
P1000206.jpg

この頃、写真撮ろうとするママに敏感で
思いっきりイヤそうな顔をします。
なので、そっと近づいて撮ったら近すぎた

暑くないですか?

体さわったらあつあつでした

パパが部屋に入って来たら、すくっと起き上がり
パパと引っ張りっこ

ソックが~・・・

数日前までこんな感じだった「ソック」が
*「ソック」ってなに?という方は10月20日のブログを見てください

P1000180.jpg

あらら・・・
ぼろぼろ・・・
まっ、形あるものは壊れるのさっ
それだけ遊んでくれたってことですね


ふたたび、日光浴
ふたりで気持ち良さそうね
ゴルちゃんは皮膚が弱いっていうし
ぬいぐるみと日干しできて、いい感じ

たそがれてますね

たっぷり日光浴できました
よく寝てよく遊んだ一日でした
また明日あそぼうね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

雨の一日

今日は朝から雨
しかも、時間がたつにつれて寒くなってきた

カリヨン家は雨の日はお散歩に行きません

ぼーっとしてますね

朝から薄暗くて、カリヨンもボケ~っとしてます

ママは今週末のコンサートの案内を、お世話になった先生や友達に送ろうと
朝からお手紙を書いていました。
(準備がギリギリ過ぎてしまった・・・)

あっという間にお昼になって
カリヨンにご飯あげて、ママもご飯食べて
昼ドラをBGMに、お手紙の仕上げ

二時半ごろにやっとできあがり
急いで投函してきました

そういえば今日はカリヨンをあんまりなでなでしてないなぁ・・・
ちょっと相手をしてあげよう

そっと「お手」すればかわいいのに・・・
まだ三時ですよ

お得意の「お手」ですが
とても強く手を乗せてくるんです
やっつけっぽくて、気持ちこもってない~


今日はまだフルート吹いてない
練習しないと

カリヨンとのふれあいもそこそこに
練習開始

なぜ、そこ?

いつも練習していると
私と譜面台の間で寝るんです
そばにいてくれるのはうれしいけれど
蹴飛ばしてしまいそう
まあ、ちょっとくらい蹴飛ばしても動じないケド・・・


三時間後

ご飯にしよか

今日のカリヨンは、夢の「食っちゃ寝」生活でした
明日は晴れるっていうし、たくさんお散歩しようね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

ご当地グルメ

今日は28日の、パパのギターの生徒さんたちの発表会のちらしを
新聞の折り込みに入れてもらうため、名古屋市のなごや球場内にある会社に
行きました

その仕事が終わり、ちょうどお昼タイムだったので
帰り道にある、矢場町にある「矢場とん」に行ってみました。
味噌カツが有名なお店で、週末は行列ができるほど。
私的には、「せっかくサクサクに揚げたカツにお味噌をかけてしまうなんて・・・」と
ちょっと残念な感じがするのですが、今日は平日のためか行列ができてないし
ちょうどお腹がすいてるし、いってみようかと寄ってみました

で、出てきたのはこちら

P1000193.jpg

鉄板の上に乗ってきました
熱々で、かなりボリューミー

お隣のウンチクおじさんがおもしろかった~
若い女の子二人連れて来てました
「アグー豚はアグー豚となんとかの豚をかけて、何代も何代も後のアグー豚の末裔だ」とか
「仙台の牛タンは仙台牛じゃない」とか
「このお店に来る人の9割は県外の人だ」とか

まぁ、この方、いろんな所でご当地グルメを召し上がっていらっしゃるのでしょう
このおじさん、ここの味噌カツ食べて、なんてコメントするのか聴きたかったけど
そんな時間もなく、残念

お店の隣の100m道路の交差点
歩道の隅から道を渡って向こうの歩道の隅まで100mあるんですって
戦争中に焼け野原になった名古屋の街
今後、そういうことが起こった時に火事があっても隣の町に火が燃え広がらないように
作られたらしいです

その交差点、あまりに長いので交差点の真ん中に公園があります
そこのイチョウがこちら

P1000190.jpg

紅葉はまだまだですね
P1000194.jpg

青い空がきれいでした


おうちに帰ってきて発表会の練習
私も、発表会の最後の講師演奏でパパと演奏するので
人ごとではありません
家につくなり、練習練習

集中してるから邪魔はだめよ


そして今日はクライマックスシリーズの最終戦
特にドラゴンズファンでもジャイアンツファンでもありませんが
何気に見てました
タソファーでコンコロしながら見ていたら
カリヨンがお腹の上に乗ってきて
シュシュを盗られました

お鼻に付けてあげたら満更でもない様子
しゅしゅは鼻に付けるものではありません

似合ってませんよ~

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

豪快!男の手料理

きょうは日曜日
休日モードでお昼は、名古屋では台湾ラーメンで有名な「味仙」へ行きました。
唐辛子とニンニクたっぷりで炒めた挽き肉がたくさんのった、辛~いラーメン
初めて食べた時は、頭にくるくらい辛かったのですが、今や、やみつき
お昼からビールと台湾ラーメンで、やっちゃいました
(名古屋にお越しの際は、ぜひお試しあれ!!
辛いの苦手な人用に辛さひかえめの「アメリカン」ていうのもあり)
P1000186.jpg

その後、スーパーに寄ったら「鯛のあら」があったので
煮付けようと購入

そしたら、なんとパパが作ってくれるって

パパがキッチンに立ったらカリヨンもスタンバイ
なにか落ちてきますか?

パパが動くとカリヨンも動く

お手伝いしてくれるの?

冷蔵庫に向けばカリヨンも向く

料理で使うんですけど・・・

氷、ひとつ貰いました。


で、できあがりはこちら

P1000187.jpg

おいしかったよ
なにより、気持ち込めて作ってくれたのが
うれしかったです


感動しているママの横では
P1000189.jpg
昨日作った「ソック」がぁ
「破壊王に
   私はなった!!!!」
まっ、いいか


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

リサイクル

朝晩のカリヨン散歩で履く靴下は
だいたい三カ月くらいで穴があいちゃいます
片方に穴があいただけで、お役ごめん
(あたりまえですけど・・・)

穴、あいちゃった

今まではポイしてましたが
お友達からナイス・アイデアをいただきました

カリヨンのおもちゃの「ふわふわボール」
少し前に、ボールの中の綿をぜ~んぶ出されちゃいました
でもなんとなくその綿をとってあったんです。

カリヨンたら

使えなくなった靴下に綿を入れてしばります。
(靴下は洗濯済みです。念のため・・・)

P1000177.jpg

この靴下はハイソックスだったので、折り返して二重にしました

カリちゃん、できたよ

カリヨン家では、ソックスの片割れだから
「ソック」と言ってます

リーズナブルな子ですね

ママの匂いがついてるからか、
かなり遊んでくれます

ママを追いかけてくる時も
気に入ってくれましたか

ねむねむモードの時も
いりませんよ~

抱えて眠ってしまって・・・
うれしいよ



捨てるだけの物にこんなに喜んでくれて
お財布にやさしいカリヨンです

来月のお誕生日には、きっとパパから
すっごいプレゼントが届くね


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

「佐川」ではじまり「スイーツ」でおわる・・・

今日は10月28日開催、パパの生徒さんたちの発表会のチラシが出来上がる日
「午前中に届くからよろしくね」って言われていました。

お客さんが来ると、弾丸ライナーと化して玄関に行ってしまうカリヨンを警戒して
リビングから玄関につながる戸を閉めていました
いつも宅配便が届くのは9時ごろ
でも今日は10時すぎても届かない・・・

、ちょっと気を許して戸を開けていたところに



ピンポーン
「佐川急便で~す」

あわてて戸を閉めたら
痛~い!!



手ぇ、はさんだぁ!!
っていうか、親指の付け根のぷくぷくってしたトコ、はさんだぁ!!!
この戸めっ




あら?佐川急便って言った?
今をときめく佐川男子っ?!
どんな方が届けてくれたのかしら
痛い顔して出られないっっ

「は~い、ご苦労様で~す」

とても誠実そうなガンバリ屋さんって感じの方でした




痛かった手を見たら
薄~く線がついていました
実はとっても痛いのよ
カリヨンのせいじゃないよ
そう、カリヨンはなんにもしてない

でも痛そうなママを心配してくれました
カリヨンかサイババか



午後はお友達の紹介で、日進市香久山にある「Mille grue」の毎年恒例「栗づくしBox」
栗系のケーキ6種1260円を届けてもらいました。
P1000170.jpg

季節物って幸せ~っと感じながら
これ、パパぶん
(中にゴロンゴロン栗が入ってた)

P1000171.jpg

これ、ママぶん
(甘さ控え目のモンブラン。この中にも栗がワイワイ入っていた)

P1000172.jpg

もらう気でいたの?
ごめん・・・
  


  カリヨンのは・・・
      

         ない・・・



おやつ、ちょっとだけ多くあげるから
許してね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

朝寝坊

きょうは朝から雨・・・
なのでちょっとだけ、お布団の中でゆっくりモード
リビングにあるカリヨンのゲージから、
おおあくびして「わたし、もう起きてますアピール」してますが、
せっかくの雨の朝。気付かない、気付かない

いつもより一時間遅く起きてカリヨンを出してあげると

おはよう

静かな雨なので、雨が降っていることに気がついてないらしい・・・

いつもお散歩が終わって、帰ってきてから外すカギをはずしてたら
「なにしてるの~?」って不思議そうに見にきた

窓、あけて・・・

いつものママの動きと違うから、
頭の中が「はてな、はてな」になってる

今日はいいの

窓を開けて、
「お外の確認して」って言ったら

雨、降ってるの気づかなかったの?
               *みちくろ・・・道が雨にぬれて黒くなっている様子





で、睨まれた
お散歩行く気満々だったらしい
ごめんね

からかうとおもしろい~
でも愛情表現だから許してね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

こじゃれた「くびげ」

カリヨン自慢のきれいな「くびげ」
チャームポイントですね

若い時はこんな短い「くびげ」でした
短くてピンピンしてます

かりちゃんはんてん

今日は雨の一日
外は薄暗くて肌寒い・・・
カリヨンは丸くなってタソファーに寝ていました

お寝むですね

丸くなって寝ていたので、
よだれが「くびげ」に付いてカピカピになっちゃってる

カピカピですよ

そしたらカリヨン、
よだれが自分につかないように
ママのひざの上にあごをのせてきた

ママは汚れてもいいのね

おかげでママのひざ、
カリヨンのよだれでちょっと冷たい・・・


でも、くっついてるカリヨンは
やっぱりかわいい
(親ばかですっ)

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

年末のお願い

カリヨン家では毎朝カリヨンのブラシが終わると掃除機をかけます
カリヨンの毛は細くて軽いから、
「こんな所にもカリ毛が!!」ってことはしょっちゅう。
なので、ママが動かせる椅子や机なんかは動かしながら掃除機をかけます

でも今日はさすがにおどろいた
P1000154.jpg

このダイニングテーブル、かなり重いのでめったに動かしません。
そしたら・・・
ダイソンの掃除機のヘッドに、カリヨンの毛がいっぱいくっついてきた
「え~??」と思い、恐る恐るテーブルを動かしてみたら・・・

きゃ~!!!!
あちゃっ


す、す、す、すごすぎる!!!!
(あまりにすごいので、モザイク加工・・・)


これから寒くなるから、あんまり抜かないでね
本当はテーブルの足の裏もお掃除したかったけど、
テーブルを倒すのはママ一人では無理
なので、ここは年末の大掃除でやるしかない!!

パパ、お願いね

パパ、頼むよ
ほら・・・・






カリヨンからもお願いして
カリヨンからのお願い

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

夕方のカリヨン

お日さまの光がやさしくなってきた午後4時頃
お外を眺めながら、哀愁ただよう後ろ姿・・・
だれか通りますか?

このごろは午後5時半にはもう暗くなるから
ママ的には夕食のしたくとお散歩の時間が重なってあわただしい
夕食の下準備しちゃうから、パパのギター聴きながらゆっくりしていてください
子守唄になってます
お散歩で外に出たら
いつもなでなでしてくれる人が歩いてきた
お散歩では、いろんな人にかわいがってもらうカリヨン
かわいがってもらえる人に会うたびにママをグイグイ引っ張るから
帰ってくる時にはかなりヘトヘトになっちゃうんです
走っちゃだめだよ
お散歩が終わると、待望のご飯
すぐそばで写真を撮ったので
大急ぎでご飯食べてます
ママはポリポリ食べませんけど
ゆっくりどうぞ
ご飯食べ終わったら、テーブルの下の暗がりで・・・
食べてすぐ寝ると牛になります

よく遊んで、よく食べて、よく寝る
「がきんちょ」やなっ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

お昼ごはん

カリヨンは一日に三回ご飯を食べます

本当は二回にしようと思っていたのですが、
パパとママがお昼ご飯を食べていると、ほしそ~な顔するので
かわいそうな気がして、二回にするのをやめました

カリヨンの腹時計はかなり正確で
11:30になると、ママの前で座ってアピールします
すぐにご飯をあげてもいいのですが、じぃ~っと見つめてくれる姿がかわいくて
ついつい、じらしてしまいます・・・
あら、もうそんな時間

ご飯の前にお水を飲むんですが、とってもヘタっピです
床にお水をまき散らしながら飲むんです。もっと落ち着いて飲めばいいのに
床、びしゃびしゃ・・・

キッチンでポリポリを器に入れてあげる時は横で座って見ています
そんなに見張ってなくても、いつもと同じ量を入れてあげるから大丈夫なのにね

ママが写真撮るのに手間取っていて、ご立腹のご様子
怒った顔もかわいいよ

やっと「いただきます」
いらないよ~

食欲旺盛なのに、太らなくてうらやましいわぁ


あぁ・・・ご飯の量が変わってないから当たり前か

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

いつもそばにいてくれる

カリヨンはとっても甘えん坊
いつもママのそばにいます

ママが朝、顔を洗っている時も
顔、洗ってるから待っててね
こんな感じで待っていてくれます

ご飯の支度でキッチンに立っている時も
パパのご飯作ってるから、後でね
カリヨンもキッチンに来てくれる

時々ママがかくれると
ちゃかちゃか探してる
ちゃかちゃか、ばたばたと家中を探してくれます
見つけてくれた

フルート吹いていると
まったり気分ですか?
ひなたぼっこしながら一眠り


いつもいつもそばにいてくれるから
たま~に姿が見えないと、「あれ?カリヨンは~?」と
探しちゃう
カリヨンをおいて、お出かけしても
「カリヨン、大丈夫かな・・・」と心配になる

カリヨンがママのそばにいたいだけじゃなくて
ママが、カリヨンのそばにいたいのよ





theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

わたし、暇なんですけど・・・

今日はパパもママも次のコンサートの練習や、新しい曲の練習やらで、
カリヨンにかまってあげられませんでした


パパがギタリストのお友達にメールするため、パソコンの前の座ると・・・

おっ・・・パパいるじゃん


ちょっとちょっとぉ


左手はわたしのもの

じょあ、ちょっとだけ、なでなでしてあげるね・・・








はい・・・終了
もっと遊びたいよお

昨夜から急に寒くなり、パパもママも少しかぜぎみ
あわてて冬のお布団を出しました。
みなさん、かぜひかないように気をつけてくださいね


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

仲良しになりたいな・・・

カリヨンにはどうしてもお友達になりたい子がいる。
お散歩の途中のおうちに住んでいる、にゃん
今日は仲良くなれるかな
でも、近づくと背毛をたてながら「ふ~っ」って言われちゃう・・・
大きいから?茶色いから?
どうして仲良しになれないの?
そとにでておいでよ
仲良しになりたいのに、
門扉から出てきてくれないの
きらわれちゃってるのかな・・・


あっ、そうだ
こんどカリヨンのおやつ、持ってってあげたら仲良しになれるかもよ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

あごのせアイテム

ペットショップに行くとワン用のクッションやベッドが売られている
「あご乗せエッジ」とか「あごまくら」とか書いてあるけど
ワンってまくらが必要なの???
ある程度の高さがあるところに
あごをのせて寝るのがワンには快適なんだろうか


カリヨンは寝る時どうしてるのだろう
今まで気にしていなかったので観察してみた


まずはタソファーでコンコロ
タソファで
ソファの、かたい肘掛けにあごをのせて寝る。
見た目、ちょっと大変そうだけど快適に寝る


キッチンとダイニングの間の、戸の溝にあご乗せ・・・
あご、痛くないですか?
ガタガタしていて痛そうなのに、そのガタガタが心地よさそう


ダイニングテーブルの足の付け根にあご乗せ
冷たくないですか?
金属でできてるし、秋でちょっと肌寒い時期なので冷たすぎると思ったけど
なかなか快適そう



ママが昼間、ちょっと昼ドラ見ながらコンコロしたら、お腹の上に乗ってきた
ママのお腹をまくらにして
ぬくめ隊長だでな
カリヨンが乗ってくると暖かくていいんだけど
28㎏はちょぉっと重いです。
が、カリヨンにとっては、ママのお腹の丸みと体温がちょうどいい?!

ワンってけっこう、あごをどこかに乗せて寝てる
人間(私は・・・ですけど)がまくら使わないとちょっと気持ち悪いし、
首のためにはまくらが必要っていうのと
同じなのかしらね・・・


theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

パパを寝て待つ

今日はパパは春日井のギター教室でお仕事
カリヨンは待つ・・・ただひたすら寝て待つ・・・
良い子は寝て待つ
あっ
パパの車の音だ~
カーテン、邪魔ですか
パパ来たパパ来た
お待ちのかねぞうでした
玄関にダッシュ
わーいわーい

パパがお着替えに二階へ行っちゃうと・・・
パパ、遊んでくれるかなあ・・・
やっぱり寝て待つ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

三つのポリポリで・・・

今日はパパがお世話になっているギターの先生の生徒さんたちの発表会
そこでゲスト演奏するお仕事を頂きました
パパのギターとママのフルート「デュオカリヨン」でのお仕事だったので、
カリヨンはおうちで一人でお留守番

楽器や楽譜の準備をしたり、衣装を持ってきたりすると、
カリヨンは(あぁ、お出かけするのね・・・)って分かるらしい
「わたしはタソック先輩にポリポリもらって、ハウスに入りますから・・・」って
カリヨンはタソックの前でスタンバイする

先輩ワンコ、タソックにポリポリ三つもらって
タソックの前で一つ食べて
ただでは入ってもらえない

ハウスの前で一つ食べて
カリちゃん、ちゃんわりコンコロだからね

ハウスの中でもう一つ
いい子にしててね

一日お仕事の時は、近くの動物病院に預かってもらうんですが
今日は半日だから・・・とおうちでお留守番
でも、ちょっと長くなっちゃって約8時間くらいハウスの中で待っててもらっちゃった
きっとハウスの中で眠れなかったのね
出してあげたら、こんな感じで
がん寝ですね
やっぱりみんな一緒がいいんだね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

ありがた迷惑?

パパはあまりスリッパをはきません。
ママ的には、足の裏が汚れちゃうし
靴下はいている時なんか、カリヨンの毛まみれになるので
本当ははいてほしいんですけど・・・

今日も昼間は暑かったので、スリッパは玄関に置きっぱなしで
裸足でいました。

スリッパ、ぼろぼろになっちゃいました


パパのとこに持っていって

どうそ
どうぞってして

ただでは渡さないのね



スリッパ、パパに持って行くと褒められるけど、
パパは、あんまりありがたく思ってないかもね

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

「かめぇ」と「こぶぅ」

カリヨンの大事な大事なおもちゃ・・・
「かめぇ」と「こぶぅ」

「かめぇ」は緑の亀さんの形をした、かみかみするおもちゃ。
たくさん噛んで、亀さんの顔が取れてしまったけれど
お気に入りで、よく遊んでいます。
「こぶぅ」はオレンジのおもちゃ
本当はダンベルみたいに二つ丸いのがあったんだけど
遊び過ぎて、切れちゃった・・・
まだダンベル(?)時代、柄の所を咥えた感じが
リスが木の実いっぱい食べて、ほっぺが膨らんだ感じと似ていて
「こぶぅ」と命名されました。
だいぶ年季入ってます
いっぱい噛んでボロボロ・・・
でも両方、負けず劣らずお気に入り

ふたつ使ってないくせに

こんどは「かめぇ」
いろんな歯ごたえを楽しんでるのね

首が疲れなくていい感じ


あらら・・・
がんばって

笑って見ていたら、ふてくされちゃった
腕、伸ばしつかれたよ
ごめんね、ごめんね~(古いか!?)

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

タソックの思い出

GRP_0024.png
この子、タソックっていいます。
五年前(11歳の時)に空のお星さまになりました

わたしは小さい時からワンが大好きで、ワンを飼いたかったのですが、
母に猛反対されて、なかなか飼えませんでした。
「音楽の勉強してるし世話する時間がないでしょ?」と言われていました。

でも社会人になり、実家から独立して、
縁あってこの子と暮らすようになりました。

パパと出会って、パパとタソックが初めて対面した時
タソックはコンコロしてお腹見せて、甘々状態・・・
わたしはタソックを連れて、静岡から愛知にお嫁に来ました。
引っ越しの時、タソックを車の後部座席に乗せて、東名高速道路を走りながら
「一緒に幸せになろうね」と何回も何回も言いました。

こちらに来てすぐに病気が見つかり、切ない思いをいっぱいさせたと思います。
パパと一緒に暮らして二年で神さまの所に行ってしまいました。
最後までいい子で、もっとわがままになってくれてもよかったのに。
わたしはタソックをしっかり育てられなかったかもしれないし
タソックはわたしと一緒に暮らして幸せだったのかなぁ・・・と思うと
涙が出てしまいます。

いっぱいいっぱい泣いて、いっぱいいっぱい反省して
また縁あってカリヨンと出会いました。
まだまだ未熟のママだけど
タソックの経験を基にがんばって、楽しくカリヨンと暮らしていきますね。
タソック・・・空から応援してね

タソックへの朝のあいさつ
P1000092.jpg
ポリポリをお供えして

タソックとお話の時間
カリヨンと供にお線香つけて

いい子にしてます
タソックからご褒美をもらう


カリヨンはこの時だけは神妙な面持ちです

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

パパの護衛

今日はパパのギター教室の日
もうすぐ発表会があるから
パパも気合いが入ってます

まずはシャワーをあびて
ガン寝してても大丈夫

歯磨きしてひげ剃って
洗面台ぱぱ使ってるでね

着替えをしに二階に上がって
お洋服決まった?

レッスン室で音出しして
調子はどうですか?

ギターは爪が大事だから、爪のお手入れはしっかりと・・・ね
微調節は大事ですね

生徒さん待ちながらギター弾く
いい感じですね

その間、ずぅ~っとパパの近く
ママが呼んでも来やしない
もう・・・・・・ふんっ

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

落としましたよ~

朝、起きてカーテンを開けたら
何かコロンとした物が落ちていた
あらら?

寝起きでよく見えなくて、のぞきこんで見ていたら
カリヨンも参入してきた
チェックチェック

あっっ
あっそうだ

時々切ってあげなきゃいけない爪だぁ
カリヨンママはめっちゃビビりなので
いつもお医者さんにいった時に切ってもらうんだけど
脱皮(?)した感じでとれちゃってた・・・

ごみ箱に捨てたら
勘違いしてますよ
ふてくされたご様子・・・

血も出てないし、ペロペロして気にすることもないから痛いことないと思いますが
やっぱり切ってあげた方がいいのでしょうか?

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line

「らいらい」のお洗濯

「らいらい」はパパがカリヨンの3才のお誕生日に買ってくれた
らいおんのぬいぐるみ
ふだん、お昼寝のお供に、ストレスの解消に・・・と
この10ヶ月、噛まれたり蹴られたりしながら
カリヨンの子分として君臨している
P1000078.jpg

きょうはお天気が良かったので
だいぶ汚れてしまった「らいらい」を洗ってあげた

P1000079.jpg
せまいお風呂でごめんね~

青空の下、「らいらい」のオレンジ色がきれい
P1000077.jpg

空とんでるみたい

入れるのわすれないでね
あのぉ、まだ干して2時間しか経ってないんですけど・・・

もうだいぶお外にいるよ
お昼寝のお供がいないと眠れない・・・

午後3時そろそろいいかな
おうち入れて良かったね

ぬくぬく

こんなにボロボロでも大切にしてくれるのでママもパパもうれしいです

theme : ゴールデン・レトリーバーとの生活
genre : ペット

line
line

FC2Ad

line
ちょうちょ、捕まえてごらん♪
line
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

line
プロフィール

カリヨンママ

Author:カリヨンママ
ゴールデンレトリバーを愛するカリヨンママ。
グレン・グールドと福田進一先生の大ファン。
ギター宮下文夫とフルート宮下昌乃の二重奏「デュオ・カリヨン」を結成、愛知・静岡で演奏活動してます。
お酒を飲むことと食べることが大好き。毎日お酒のアテを作ることが楽しみ。
お庭でお花の世話もしています。
宝物は両親に買ってもらったフルート2本と
福田進一先生にサインしてもらった「21世紀のタンゴ」のCD。

パパは愛知県日進市の自宅や春日井市、瀬戸市で「ギター教室」を開いています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
カリヨン日記にようこそ
line
ブロとも一覧

日進市・長久手市のギター教室 みやした音楽教室ギター科です。

ちょっと休憩の時間にて...
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
